【緊急のお知らせ】


▼ 新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力のお願い

▼ 新型コロナウイルスに乗じた犯罪等にご注意ください


倫理綱領・行動指針

「OSCU* 倫理綱領」について

弊組合は基本的な価値観や倫理観を共有し、業務に反映させていくための行動規範である「OSCU倫理綱領」を採択しております。

- OSCU倫理綱領 -

1. 社会的使命と公共性の自覚と責任、信頼の確立

地域金融機関としての社会的責任と公共的使命の重みを十分認識し、自己責任原則に基づく健全かつ適切な業務運営を通じて、社会から揺るぎない信頼の確立を図ります。

2. お客さまの尊重

OSCUの存立基盤は、お客さまの満足と信頼により成り立っていることを認識し、常に地域のお客様ニーズに適合する最高の商品やサービスを提供することを心掛けます。

3. 透明かつ健全な経営

組合員、地域のお客さまと適切で調和のとれた関係を保ち、経営情報の公正かつ適時適切な開示を含め、透明で健全な経営に徹します。

4. 法令等の厳格な遵守

法令やルールを厳格に遵守し、社会の良識に沿った公正で誠実な行動を行います。

5. 人権および環境の尊重

人権および環境を尊重しつつ、社会との調和を図ります。

6. 反社会的勢力との対決

市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは、断固として対決します。

- 行動指針 –

私たちは,法令を遵守するとともに,「OSCU倫理綱領」に基づいて,次のように行動します。

<地域のお客様への奉仕>

◆ 一人ひとりが地域金融機関で働く者としての自覚を持ち,高い倫理観を保持し,常に品位と節度を心がけ行動します。

◆ 組合員の皆様、地域のお客様からの声,要望や評価を真摯に受け止め,事業運営に反映させるとともに,常に,サービスの向上のための努力を怠りません。

◆ 情報公開にあたっては,開示のための基準にのっとり,開示情報をわかりやすく積極的に公開します。

<倫理の徹底>

◆ 良識をもって、節度ある行動に勤めます。

◆ 誠実に行動することにより信頼の確保に努めます。

◆ 組合員の皆様、お客様には誠実に接し,相互の信頼を大切にします。

◆ 金融機関職員が最も守らなければならない職業倫理の一つとして,お客様の個人に関わる情報の秘匿を貫きます。

◆ 業務で知り得た情報を個人の利益のために利用しません。

◆ 暴力,俗悪,差別などを排除し,常に品位と節度を心がけ,青少年の健全な育成に積極的に努めていきます。

◆ 高齢者や障害者に向けて「人にやさしい金融機関」に取り組みます。

◆ 著作物などの利用にあたっては,必要な権利処理を確実に行います。

<法令・職場規律の遵守(コンプライアンス)>

◆ すべての行動において,法令,社会のルール,内部規程の遵守を徹底します。

◆ 一つ一つの行動や判断を社会のルールに照らして常に自問し,社会から批判を受けることのないよう行動します。

◆ 私生活上のことであっても,OSCUの名誉や信用を損ねたり,金融機関で働く者としてのモラルに反する言動や行為は,厳に慎みます。

◆ 不正な金品などの授受は行いません。また,上司の許可なく業務に関する慰労,謝礼,贈与は受けません。

◆ 業務上知ることのできた機密やプライバシーなどの情報を,決して他に漏らすことはしません。情報漏洩は重大な不正行為であることを認識し,適正に管理します。

◆ お客様の個人情報については,適正な利用・安全確保を徹底し,決して外部に漏れないよう,厳重に管理します。

◆ 法令違反,内部規程違反などの不正または不祥事を知ったときは,速やかに上司に報告します。また,これによることができない場合には,法令遵守を推進するための本部に通報します。この場合,通報を理由とする不利益な取り扱いは一切行いません。

◆ 法令違反,内部規程違反などの不正または不祥事が発生したときは,迅速かつ正確な原因究明に基づく適切な対処によって問題の解決に取り組み,再発防止策を講ずるとともに,説明責任を果たすべく,適時・的確な対応を行います。

◆ 法令や社会のルールをめぐる状況に常に留意し,必要が生じた場合は迅速に,内部規程,「OSCU倫理綱領」「行動指針」に反映させます。

◆ OSCUの金銭,設備,備品などの使用にあたっては,インターネットへのアクセスを含め,いかなる理由があろうとも私的な目的で使用しません。

◆省エネ・省資源,廃棄物削減を推進します。

<職場における人権・人格の尊重>

◆ 性別や年齢・国籍・宗教などいかなる理由でも,不当な差別や嫌がらせを行いません。

◆ セクシュアルハラスメントを行ったり,見過ごすことを許さない職場を築きます。

◆ 風通しのよい規律ある職場となるよう,働く者一人ひとりが,お互いの人権および人格を尊重し,責任をもってそれぞれの役割を果たすよう努めます。

<職場における安全管理の徹底>

◆ 日常の業務のあらゆる場面において安全確保を優先させます。

* OSCU/ Osaka Savings Credit Union とは 大阪貯蓄信用組合の英語表記名 です。OSCUは略称です。

店舗のご案内

【本部・本店営業部】

〒532-0006
大阪市淀川区西三国  1-21-40
Tel. 06 6396 5481


○ 営業時間:平日9:00~15:00
○ ATM :平日8:45~17:30

【生野支店】

〒544-0025
大阪市生野区生野東 4-6-24
Tel. 06-6741 2255

○ 営業時間: 平日9:00~15:00
○ ATM: 平日9:00~15:00

【東支店】

〒537-0003
大阪市東成区神路1丁目6-16
Tel. 06-6978-1616

○ 営業時間:平日9:00~15:00
○ ATM:平日8:45~17:30

PAGE TOP